中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

提案・50歳以上は帰宅させよ

大胆な提案をしよう。
「50歳以上の方の20キロ圏内の帰宅を認めよ」
前提として、政府・東電発表の放射線種と放射線量が嘘ではない
こととと、1号機から4号機までに最悪な事態が起こらないと
信じた上での提案である。
 
水素爆発が起こり放射線が大気中にまき散らされた。以前にも書い
たが、その当時が一番警戒しなければならない1週間だった。
その後に発表される放射線量は、さほど心配するほどではないのでは
ないか。
 
避難生活の辛さを考えると、50歳以上の人たちは住み慣れた自宅に
戻ることがベストではないかと思う。心配なら60歳以上にしてもよい。
現在の程度の放射線量を心配し、おびえているよりも、自宅でのんびり
生活する方がストレスがたまらないのではないか。
政府は、万一のことを考えて線引きをきつくしているように思う。
 
高齢になってからがんになった時の選択肢に、(1)抗がん剤を受けて
副作用に苦しみ、生活の質を落としても直る可能性を求めて治療を続け
るか、(2)生活の質を落とさないために抗がん剤を受けない道を選ぶの
かという問題がある。
 
わが国では2人に1人が「がん」になっている。
50歳以上の人で、現在測定されている放射線量を20キロ圏内の
屋内で受けたとしても、がんになる確率はさほど変わらないと思う。
ならば、自宅で気楽に生活をする道を選べばどうだろう。
政府は、希望者には帰宅させる勇気もいるのではないか。
万一の訴訟に備える必要はあるだろうが、家畜などを捨ててまで
避難させる意味があるのだろうかと思う。
しかし政府や東電が、福島第1原発からストロンチウム89やプルトニュ
ウムが大量に放出されていることを隠しているのなら、帰宅など考える
のはとんでもないことになる。
また、収束に向けての作業の中に問題があり、例えば水棺に失敗して
爆発が起こるとか、3号機の温度が上昇し続けて制御できなくなるとか、
2号機からの高濃度の汚染水の垂れ流しが続くとか、4号機のプール破損
が大きくなるとか・・・そんな問題が起こらないと言う前提である。
50歳以上の帰宅を容認出来るのなら、誰もが安心するだろうと思うが、
政府にその自信ありや否や。