中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

幹事長の政策活動費・5年で50億円

 首相の国会答弁における説明では、二階幹事長に対して自民党から在任中の五年間で50億円を渡したという。

 これも何に使ったかという説明が要らない金だそうです。

 ほかにも政策活動費を言う名目で党から金をもらっている議員もいるでしょう。

 党からではなく、国の予算から毎年10億円を使い方自由、領収書必要なしで官房機密費として官房長官が、なにか?に使っている。歴代の官房長官は、だれもがすごい金持ちになっているか、機密費を使って権力を増しているのでしょうね。

 野望のある人は国会議員になりましょう。ええ商売ですよ。

 

 

 

 

首相によると、内訳は20年は6億3020万円、21年は4億3910万円。二階氏は在任中の約5年間で50億円程度の政策活動費を受け取っていたとされる。