中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(81)

 今日は成人の日だとか。 私が成人式に出席したのは、はるか昔ではあるが、成人の日が設定されたのは1949年の1月15日が最初だった。ということは第6回の成人式ということになるが、貧しい庁舎でのもので、なんの感慨もなかった。だが成人になったのだという意識だけは濃厚にあった。

 場所は東京都西多摩郡日野だった。現在は巨大団地が建ち並ぶ日野市である。現在は18歳で成人とか。私の18才の頃は何も知らないうぶな青年だったなー。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240108190952j:image

 今日の夕食は昨日に引き続いて焼き魚。昨日はグレで今日は鯛2匹。

 一緒に頂いた蛸があったので「タコ飯」を作った。しょうが、冷凍鞘付き枝豆のむきたての入れた。 昨年作ったときはもっと美味しかったが、今回は味付に失敗した。醤油大さじ一杯を入れておけばもっと美味しかったに違いない。酒、みりん入れたのだが醤油を入れ忘れてしまったのだ。

 妻が、これをアレンジしたメニューを考えたので、明日はそれを作ってみよう。