中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(73)

 いよいよ年末となりました。この大晦日をゆっくりと味わえるようになったのは、かなり歳を取ってからだったように思います。

 大晦日は忙しく「紅白歌合戦」をちらちらと観ながらの年が多かった。

 最近は「年忘れにっぽんの歌」を楽しみ、紅白歌合戦は録画で観るようにしています。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231231185738j:image

 今夜はお決まりの「年越しそば」でした。

 味付けなどは妻がやってくれて、私はネギの小口切り、薄揚げ切り、かまぼこ切り、あとしまつをしました。

 毎年のように話題になるのが「七味」です。

世に七味は数あれど、七味をかけて味が大きくアップしたと思われるものは少ないように思います。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231231190437j:image我が家では、これをずっと使っていますが、大満足です。