中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの料理(48)

 一人暮らしになって、やることが増えているのに

身体が思うように動かないというより、動かすのが怖いから、少しずつやる。

 洗濯物の取り入れ。畳んでしまって。ちょっといっぷくして、花に水をやる。

 掃除機で、目立つゴミだけ吸い込む程度のことをやる。

 切れ切れに動く。

 先日、映画の山田監督が、吉永小百合さんなどと

(最後の映画製作)をしていた。

 吉永さんも最後の映画になるらしい。

山田監督さんも身体がめいいっぱいだそうです。

自分の事のように、その番組を見た。

吉永さんも78歳とは思えぬ美貌で頑張っていました。良い映画になりそう。TVで放送されるのはずっと先だろうが。

  f:id:rokkou-ke-buru:20231107211322j:imageこれはブランチです。昨夜の味噌汁も一緒に味わいました。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231107212246j:image

 f:id:rokkou-ke-buru:20231107212317j:image

 

 今日の夕飯です。気温が高くて食材が危ない。

大根も葉っぱを伸ばしていたので、慌てて調理

しました。何を作ろうかという目的なしで、とにかく湯がきました。

 あとは適当に人参、ジャガイモ、厚揚げを入れて

煮ましたが、まずは美味しく仕上がりました。

 でも、3日分ぐらい作ったので、明日から楽しくないですね。