中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日銀の物価見通し、誤りがあったことは認めざるを得ない-植田総裁

  これほど消費者を苦しめている物価の値上がりについて、

私は政府主導のインフレ政策だとこれまでにも書いてきましたが、

今日、日銀総裁が「物価の見通しに誤りがあったと認めざるを得ない」

と答弁しました。

 いぜれにせよ、政府主導のインフレーションへの誘導だったのだろう。

先日、デフレを脱却したと首相が言ったときに、わたしはかみつきましたが

いま庶民を苦しめている物価の異常な値上がりは、政府が後押したために、

業者たちが一斉に便乗値上げをしたとみる出来でしょう。

 いったん上がったものは、なかなか下がらないので懐を苦しめられる

庶民のみ、苦しみ続けることになる。