中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あ~あ、しんどいな~目一杯だ

本当は、しんどいと言う表現は正しくありません。

腰が痛すぎる、呼吸が苦しい、というのが正しい言い方でした。

今日は、訪問医が来ましたが、私の(酸素飽和度)が、89から始まってしばらく上がらず、やっと93まで上がったのです。

肺塞栓症状で、この状態だけで立派な病人なのです。

多分、腰の痛さは妻の状態より酷いと思っていますが、私は、8年間順に折れたので痛みに耐えることが出来るのでしょうか。

今夜は、豚のヒレ肉のかつと、蕪の味噌汁をつくりました。

医師が帰ってから、キッチンに3時間おりました。

従姉妹から送って貰っていたすじ肉の冷凍(700グラム)のアク取りをして、切り分けて半分を

冷凍し、小型玉ねぎ10個、ジャガ芋大きいのを7個、太くて大きな人参を2本入れて煮込みました。

明日のためのポトフです。

皮を剥く作業、切る作業は(偽関節)にこたえます。ちょっと無理をしすぎて、しんどいという思い。

でも、私は、これもリハビリだと思ってやっています。普段は動かさない筋肉も動かしますし、寒い外の風にも洗濯干しと、取り入れの2度、外気にも触れます。

寝たきり老人が、このように、何でもやれているなんて、自分ながら不思議ですので、行けるところまで行け!!!って、感じでやっています。

昨夜と今日、医師から2度の電話に出なかったということで、医師が心配して、心当たりに掛けてくださり、あっちこっちから電話がかかってきて、皆さんを心配させましたが、電池が切れていたのでした。

痛い、しんどいけど、頑張っております。

皆さん、有難うございます。