中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

言わないだけで、辛い日々を送っている人が多いのだろうな

 高齢になると、多くの人があちこち体調が悪くなっていく。

昨日、現在メジャー野球のレイズに行っている筒香選手を

指導したこともあるという80歳の女性指導者がTVに出ていた。

ノックも上手だし、守れるし、とても80歳とは思えなかった。

そんな人もいる反面、私たちのように、どうにもならない身体を

抱えてのたうちまわっている人も多いのではと思っている。

整形外科の医師は、1か月のすれば楽になるでしょう・・と言われて

3か月以上も経つのに、痛みがひどくなるばかり。第4,5腰椎の骨折

だけじゃない???のかもしれない。 腰椎と右腰も痛い上に、右太もも

に半端じゃない痛みが走る。立てない、歩けない。 このまま・・歩けなく

なってしまうのかも・・・という不安がよぎる。歩数計も一日で300歩にも

届いていない。せめて室内だけでも千歩ぐらいは歩かなければと思うの

だが・・歩けない。 杖をつけば歩けるというような痛みではないから、

たちが悪い。 妻の場合も、どんどん厳しくなっているようで、キチンで

椅子に座るようになった。以前から椅子を勧めていたのが、もう堪え切れなく

なったようだ。かなり痛そうだが、痛い場所が全く違うのでややこしい。

 こんな思いをしながら、生きながらえている年寄が多いのだろうな・・・と

思いながら、こんな句を・・「もうアカン何度も思い未だイケル」