中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

監督の意図を実現した選手たち

昨夜の試合を最初から、じっくり見た人にしか

分からない、日本チームの「豹変」だった。

外国の反応はマジシャンかというものだったが、

猫が突然に豹になったという方が、ぴったりかと思う。

昨夜は試合の最中に、速報として書いた。

前半が終わったところで「司令塔のいない試合」

と、酷評したのだ。

私の判断は間違っていなかった。外国でも、

そのように思われていたらしい。

ところが、後半から「豹変」したのだ。

ドイツ選手は戸惑い、どうなっているんだと、

思っただろう。

立て続けにシュートを決められて浮足立った。

前半は、ドイツがボールをゆっくり回して、

日本の守備陣が上がってくるように誘い、

上がってきたところを急襲するという作戦の

ようだったが、後半の日本チームの早い動きに

かき回された。

二本のシュートの評価は高いが、外国の専門家

達は、キーパー権田と、森保監督を大きく

評価している。

監督の意図を正確に受け止め、それを実現させた

選手たちへの評価も高い。