中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

英国あっと言う間に首相が代わった

英国に新しい女性首相が誕生したかと思ったら、

あっと言う間に辞任して首相がスナク氏に変わってしまった。

スナク氏は、両親ともインド人。致知は医師で母が薬剤師だったという。

このような移民系の人が首相になれる英国という国を、いま一度見直して考えてみたい。

ただ、半端ではない資産家という点が、どうも気に掛かる。

そういう人には、庶民感情が分からないのではないだろうかととも思う。

何と言っても資本主義を作った国だ。

新資本主義を唱えながら、旧統一教会と親密な関係を持っていたような日本とは違う。

英国は、チャーチル首相の時代から、陰で米国を操る国だった。言い換えれば、米国の政策には必ず英国の影があると思って間違いない。

英国と米国を絆ぐものはなにかを知っていれば謎が解ける。

その答えは書きません。ご自分でお考えくださいね。