中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本の女性首相誕生は50年後か

イギリスの新首相にトラス氏が選ばれた。47歳の女性なのだ。

英国の女性首相は3人目となった。

では、日本ではいつ女性首相が誕生するのだろうか。

例えば、小池都知事は首相にはなれないのか。

小池さんの能力の問題ではなく、日本では女性首相を支える男性の能力がないのが問題だ。

そういう意味も含めて、日本で女性首相が誕生するのは50年後ぐらいかなと思うのだが、どうでしょうか。

まだまだ日本は民主主義が発達していない、民主主義への発展途上国だと思っている。

NHKの新ドラマ「風よあらしよ」では、1911年に

発足した青踏社の平塚らいてうのもとで成長した

伊藤野枝さんを描いている。大正期の女性解放家だ。

それから百年以上も経っているのに、まだまだこの有様だ。

今年生まれた赤ん坊から未来の女性首相が誕生するかどうか。