中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

BA-5は今後も生き残る恐れ

新型コロナウイルスも、ツギツギト変異を続け、

現在の主流はBA-5で、他にBA-2,75もある。

オミクロンだけで、10種以上あります。

これまでのどのウイルスに感染した場合にも、

それぞれの特徴があったけれど、重症化しない

はずのオミクロンで亡くなる人が多いのはなぜでしょうか。

これまでにも書いて来たので、今日は視点を

変えて書きます。

今のオミクロン株が、今後も生き残ると怖ろしい

という話です。

新型コロナウイルスが出てきたときに、このブログに「これは、淘汰ウイルスかもしれない」とかいたことがあります。2020年3月か4月でした。

 

高齢者、病気をもっている弱い人々を淘汰して

いくのではと思ったのです。

高齢と基礎疾患多く、私などは直ぐに淘汰されそうだと思いました。

幸か不幸か、一時は寝たきり状態になって、外出

しなかったので感染しなかった。

 

オミクロン株の流行が今年の1月から始まった。

デルタ株のような強い症状もなく、重症化も

しないと言われて、誰もが恐れなくなったと

ともに、BA-5とBA-2,75は、ワクチンが効きにくいという特性と、ものすごい感染力で、あっという間に、過去最多を更新続けた。

 

厚労省が定めた「重症」と、BA-5の症状とは合致しないので「重症者」は少ないが、全身に重い負担をかけるBA-5は、次々と弱っている人を殺していく。

死亡者がどんどん増えても、気付く人は少ない。

我関せずで、人々は活動するが、それも仕方がない。

第7波のピークは過ぎて減少し始めているが、

問題はこれからだ。

年末年始頃には、第8波が来るだろう。

その時は、インフルエンザと共にやって来る。

人類淘汰ウイルスは、今後も長く生き続け、

人類を殺していくのではないだろうかと思う。

それに打ち勝つには、どうすれば良いのか。

100%の人がワクチン接種する以外に道は

なさそうだが、それも可能だとは思えない。

共存の中で生き永らえることが出来るのか。

各自の智慧以外に、方法はないだろうな。