中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-02-17から1日間の記事一覧

死亡者数増加をどう考えるか

新型コロナウイルスでの死亡者が急増しています。 デルタ株が猛威を振るった第5波は、昨年の8月から10月まででした。 その間に亡くなった方は、3073人でした。 今年に入ってオミクロン株による感染者が多くなってきましたが、オミクロン株は重症化し…

今日の数字.2月17日(木)

2月17日(木) 全国の感染者数は、9万5,208人です。 重症者は増え続けて、1469人となっています。 死亡者数は過去最多の、271人となっています。 空港検疫の陽性者は65人です。

高木美帆さん金メダル凄い

女子スケートの高木美帆さん、1000メートル 競技で見事金メダルを獲得しました。 オリンピック新記録というおまけ付きです。 パシュートで金メダルだと、前大会同様の金メダル4個になるはずでしたが、あれは仕方ないですね。 現在進行中のフギュアスケー…

訳わからないドーピング問題

ワエリワ選手が3位以内になると表彰式を行わないとするIOCの姿勢が納得できない。 ドーピングがあったことが事実なら、それが判明した時点で失格処分にするのが当然だと思うが、 IOCは、判断せず、国際スケート連盟に相談し、結果としてはスポーツ裁判所の判…