中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

オンライン英会話感想(3)

まず、オンラインというものがどんなものかさえ知らない老人が、ノートPCの前に座って直ぐにやれるわけがない。

マイクだけは以前に買ったものがあったのでUSBポートに挿し込んで使ったらオッケーだった。

しかし、小さなスピーカーから出る音が小さく聞き取れない。

設定を色々試してやっと少しは聴こえるようにはなったが、ただでさえ右耳が子供の頃から駄目で、左耳だけに頼っているのだから、無理というものだ。

昨日安物のイヤホーンを手に入れてからは未だ試していない。

それよりも、講師と何を話して良いのかがわからない。

講師に喋らせると、こちらが聴き取れなくて会話になり辛い。

一昨日の場合だが、講師はフィリピンの男性だった。

大谷選手が投げて4勝目を上げ、ホームランを打って逆転した日だったので、そのことを話題に持ち出した。

野球は知ってるようだが、大谷選手は知らない。

彼はどのポジションだと聞いてくるから、大谷選手は投手でもあり偉大なバッターでもある。

昨年はMVPに選ばれたのだよと説明しても、話が通じない。

彼が検索したらしく、やっとスムーズに話せるようになった。

二刀流選手などと言う人がいるとは知らなかったという。

大いに、大谷選手の宣伝をしておいた。