中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-06-12から1日間の記事一覧

安倍元首相の言葉を糾弾すべしです

安倍元首相がなんと言ったかご存知でしょうか。 「日本銀行は、日本政府の小会社だから、どれほど赤字国債があっても心配ない」と。 日本銀行の独立性を完全に無視したこの発言をどうして許すのでしょうか。

オンライン英会話感想(3)

まず、オンラインというものがどんなものかさえ知らない老人が、ノートPCの前に座って直ぐにやれるわけがない。 マイクだけは以前に買ったものがあったのでUSBポートに挿し込んで使ったらオッケーだった。 しかし、小さなスピーカーから出る音が小さく聞き取…

5日前に野球の「流れ」を書きました

どんなスポーツでも流れというものはあると思っています。 サッカーなどもそうでしょう。 でもサッカーの場合の流れというのは、選手間コミュケーションがよく取れているかどうか、ビルドアップに際しても、それが表れます。 しかし、野球の場合の流れは独特…

今日の数字.1万3,394人

今日(日)は、先週に比べて少しずつ減少しています。(先週は、15109人) 今日は、1万3,394人。 死亡者、9人。 重症者、66人。 検疫での陽性者、12人。

阪神連勝、大谷13号大満足

交流戦の最後のカードはいつもオリックス戦だが、毎年負けていた。 今年は2連勝して、気分良く今日も勝てるかもと思っていたら勝てそうな状況になってきた。 交流戦の優勝はのがしたが、セ・リーグ五位に上がり気分は良い。 一昨日、快刀乱麻の働きで15連敗…

いろはカルタ.Ⅱ(ふ)

「武士は食わねど高楊枝」 武士というものは、食べるものがなくても、腹が減っているときでも、いま食べたばかりだよというように、高楊枝を加えて悠然としているものだ。 貧しくとも毅然としいるのが武士というものだ。 貧しかったが、武家育ちの祖母はいつ…