中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(く)

「臭いものには蓋をする」

誰だって臭いものには蓋をするでしょうね。

台所から出た、食べ物のクズ、魚や肉や野菜など、芥箱に入れただけでは空気に触れて腐敗が始まり臭くなってくる。します

我が家では、ビニールの小袋にいてて、思い切り空気を抜いてから芥箱に入れて入るが、腐敗は止められない。

でもこれらは自然現象なのであって、ある程度は容認できる。

しかし、人間が人道的な腐敗行動を起こしたならばどうなるか。

先日には、大手の証券会社が(株価操作)をして大騒ぎになった。警察官が容疑者から詐欺をしたと言うのもあった。

これらのものは、ちょっと蓋をするだけで、だれもがすぐに忘れて腐敗臭さえも忘れてしまう。

ところが、政治の場にあっての腐敗は絶対に許してはならない。

国会議員は、よほどのことがない限り官憲が踏み込めないことになっている.

だから、汚いことを繰り返していても分かりにくい。

ロッキード事件田中角栄が捕まったが、あれはアメリカに逆らったから(ロッキードを利用して嵌められた)のだった。

臭いものに蓋をする名手がいる。それは誰だか、すぐに分かるだろうか。

元.首相の安倍氏である。

夫人に頼まれたのか、学園建設に国家が保有している土地をタダ同然で払い下げる。

古い友人に頼まれたのか、他の大学からの申請をことごとく拒否しながら、ユウジンの大学には容易に獣医科開設を認める。

政府などあってもなくとも、首相の言いなりになっていたのだ。

自分を盛り上げるための(桜を見る会)を開催し、

公費を使い、暴力団幹部まで招待する。

国民は、この大きな腐敗に怒りをぶつけるが、彼は臭いものに蓋をする名人だった。

匂いを最小限まで下げて、注意を避ける。

人々は、いつの間にか忘れ去っている。