中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-16から1日間の記事一覧

爺は昔のことを語る

昔のことをよく書きますが、意外と知恵に成ることも多いですよ。 次代に伝えておきたくてついつい書いてしまいます。 だって、ブラタモリも昔の話でしょう? 大昔だけどね。 私のは、たかが90年足らずですが。 新しいことが良いこととは違います。 良いこ…

大谷は一試合2HR放つ!

今日の大谷選手は、先頭打者ホームランと、5回のだい3打席でもホームランをかっ飛ばしました。 これで胸のつかえが取れました。 ホッとしています。 メジャー野球は気楽に観ていられます。 特定のチームを応援するというのではなく、日本人選手を応援するの…

阪神タイガース巨人に2連勝

タイガースが巨人に2連勝は嬉しいね。 大阪や神戸に生まれた人でも巨人フアンがいます。 なぜかというと、強いところが好きな人たちです。 アメリカのメジャーチームでも、必ずチーム名の上に地元名をつけています。 やはり自分の住むところのチームを応援…

今日の数字.4万7,598人

今日の全国の感染者は、先週の土曜日より減って、 4万7,598人でした。 死亡者は、48人。 重症状者はマイナス8人の222人です。 空港検疫での陽性者は55人です。 明らかに、政府が水際対策を緩めたのでしょう。 検疫での陽性者を多く出せば、入国…

いろはカルタ(く)

「臭いものには蓋をする」 誰だって臭いものには蓋をするでしょうね。 台所から出た、食べ物のクズ、魚や肉や野菜など、芥箱に入れただけでは空気に触れて腐敗が始まり臭くなってくる。します 我が家では、ビニールの小袋にいてて、思い切り空気を抜いてから…