中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阪神タイガース巨人に2連勝

タイガースが巨人に2連勝は嬉しいね。

大阪や神戸に生まれた人でも巨人フアンがいます。

なぜかというと、強いところが好きな人たちです。

アメリカのメジャーチームでも、必ずチーム名の上に地元名をつけています。

やはり自分の住むところのチームを応援するのが普通でしょう。

でも、「巨人大鵬卵焼き」というような言葉があるように、全国的に巨人びいきの人がいるのですね。

阪神タイガースだけではなく、メジャーだって、いくら弱くても郷里愛を持っている人が多いものです。

私が生まれたのは大阪市。だから阪神と南海が好きだった。

南海が九州へ行ってしまったのは残念ですね。

南海電車に乗って浜寺公園や二色が浜に泳ぎに行っていたものです。

今とは比べようもない美しい砂浜だったのです。

阪神タイガースも、バースが居て、J.F.Kがいた頃は最高だった。

南海も野村さんが活躍していた頃が面白かった。

南海ホークス球団の最初のネーミングは「南海グレートリング」というのでした。ご存知の人はほとんど居ないでしょう。

ところが、グレートリングというのは、アメリカでは、大きな女性器というスラングで女性蔑視になると分かり、すぐにホークスと改めたのでした。

タイガース球団は、私よりも1歳若い昭和十年に生まれた球団です。

だから、以前にも書きましたが、ふるーいフアンでもあります。

巨人に勝って2連勝は凄い。明日もカテルような気がする。