中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(た)

「旅は道連れ世は情け」

旅だけではなく、世は情けですね。

旅を一人で楽しむ人も、友や伴侶と楽しむ人もあればグループで旅をする人もあります。

私は、どちらかというと一人か伴侶と共に旅をするのが好きです。

旅先が外国であろうとすぐに友達ができます。

気楽に自分をさらけ出して付き合えば、どこへ行こうと自然と友達ができます。

まさしく世は情けだなと実感するときです。

幅広く(興味、関心)ごとが多い人ほど、どこへ行っても楽しく過ごせます。

旅先で多くの方にお世話になったことを思い出しながら書きました。