中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ日めくり(ち)

「塵も積もれば山となる」

子供の頃に祖父がよく呟いていましたね。

どんなに小さな塵でも積もれば山となる。

理屈は簡単だけど、これが意外に難しいものです。

私の場合、塵さえ積もるほど持てない。

小金を貯めれば大金となるが、小金のうちに消えていってしまう。

だが、お金ではなく他のことでは塵を積んで山に出来たかもと思っている。

知識、知恵、経験を根気よく積み重ねて来た。

そのどれもが、イザというときに活きてきた。

マサカというときに救ってくれた。

高校を創立しようとしたときに、私の生徒たちを思う気持ちがどれほど暖かくとも、壁のようにたちはだかる資金調達は困難を極めた。

その時に、役立ったのは経理経験だった。様々な職業の経理を経験していた事は、銀行員たちから大きな信頼を得ることとなった。

知識、知恵、経験を積み重ねると山になる。

私の場合は山ではなく丘程度だったけども。