中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-03-26から1日間の記事一覧

Fスケート男子123なるか?

これからフギュアスケート世界選手権男子のフリーを見ます。 ショートでは日本選手が1位、2位、3位ですが、 今日はどうなることか。 男子の場合はロシア選手が出ているかどうかは関係ありません。 ワン、ツー、スリーなんてことになると世界が驚きますね。 …

日本に戦争の危機はあるか?

戦争というものを知らない世代が多くなっています。 というよりも、知っている人がほとんどいなくなってしまった。 戦争というものがどのようなものかを知っているのは、多分わたしの年齢あたりで終わりでしょう。 現在87歳以上の方でしたらご存知でしょう…

宮原知子の引退に思うこと

フギュアスケートの宮原知子さんが引退表明されました。 浅田真央さんが引退したあと、日本のフギュアスケート女子はどうなるのだろうと思っていた。 日本フギュアスケート界のピンチだった。 そういう雰囲気の中で、この子しかいないの?と 宮原知子を見て…

虎は直ぐに抑え投手を探せ

昨日の大逆転負け、今日のの完封負け。 どちらも救援陣の総崩れが原因だ。 阪神タイガースの歴史を見ても投手陣がしっかりしていた。 チーム防御率が良かったのだが、今年はこのままだと大変な事態になりそうだ。 メジャーの3A辺りで取れそうな選手が残って…

今日の数字.下げ止まり感

全都道府県のデータを発表されるたびに記入していて、全国的に下げ止まりの傾向が見られます。 リバウンドにつながるのか、しばらく横ばいするのか、人々の行動で決まるのでしょうね。 「運び屋さん」にされてしまわないように心がけましょう。 今日の全国の…

いろはカルタ日めくり(ち)

「塵も積もれば山となる」 子供の頃に祖父がよく呟いていましたね。 どんなに小さな塵でも積もれば山となる。 理屈は簡単だけど、これが意外に難しいものです。 私の場合、塵さえ積もるほど持てない。 小金を貯めれば大金となるが、小金のうちに消えていって…