中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本に戦争の危機はあるか?

戦争というものを知らない世代が多くなっています。

というよりも、知っている人がほとんどいなくなってしまった。

戦争というものがどのようなものかを知っているのは、多分わたしの年齢あたりで終わりでしょう。

現在87歳以上の方でしたらご存知でしょう。

妻は82歳ですが、戦争のことは何も知りません.戦後の飢えも経験していないようです。

戦後の飢えは、住んでいた場所によって大きな違いがありますから。

87歳以上の方で生存しておられる方は多いと思いますが、私とし同年程度では、都会か都会に近い地域でないと、戦争を知らないかも。

沖縄県の人々ならよくご存知でしょう。

国会議員の中にも、戦争を知らない人たちばかりです。

何を言いたいのかと言いますと、戦争というものは、体験者と知らない人たちでは、考え方が大きく違うだろうなと思うのです。

美空ひばりが「ここに一本の鉛筆があれば、船倉は嫌いだと書く」と歌ったように(彼女は体験はないはず)怖い思いをした人は、戦争は嫌いなのです。

知らない人は、ゲームのように思ってしまう恐れもありますが、知っていると「戦争は嫌い」なのです。

日本にも戦争の危機があります。

でも、戦争が始まったら終わりです。