中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-05-15から1日間の記事一覧

トランプと安倍の罪深さ

トランプ大統領は、これまで何度も過去を詳しく報道されている。 彼がどれほど醜いやり方で生きてきたかと言うものばかりだったが、 10年以上前から、そういう報道がされるたびに彼の人気が上がって いたとすれば・・人の心が分からなくなる。 そうして彼…

小林遼容疑者の異常性

新潟市立小針小2年、大桃珠生(たまき)さん(7)が殺害され、自宅近くの線路に 遺棄された事件の小林遼容疑者(23)が警察車両の後部座席に座っている際に 大勢の報道陣が取り巻いていた。 車が動き出す・・容疑者は目をつむって下を 向いている。 とこ…

若い世代の人たちと語り合いたい

若い世代の人たちと語り合いたいという念願をい持っていた。 今日は思わぬかたちでしばらく語り合えた・・といっても、ほとんど 喋らない人もいて、結局はおじんが喋ることになってしまったのが 残念ではあるけれど・・。 どうして若い世代の人と語り合いた…

知らないことが多すぎて、面白いのかも

知らないことが多すぎて、自分がいかに知らな過ぎるかを思い知らされる。 変な書き方で哲学みたいになってしまった。 本を読んでいて、強い関心を持つと、そちらの分野の本を読みたくなり、今度は その本から別の分野に興味を持って本を集めてしまう・・・と…

ペットボトルのない社会をつくれるか

わたくしたちはペットボトルの世話になっている。ペットボトルのない生活 なんて考えられない時代ともいえる。 そのペットボトルが使用後にどんな運命をたどっているのかなど、多くの 人たちは考えもしないかもしれない。 考えるとペットボトルが使えなくな…