中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「北」よりも大震災が怖い私なのだ

「北」問題がクローズアップされている。と言うよりクローズアップされすぎている。
いろんな人と話していて「北の脅威」を語る人が多いのに驚いた。
 この件については明日じっくり書こうかと思うのだが・・こんな質問をしてみた。
わたし「朝鮮半島は、どうして北と南に分かれているの?」
Aさん「朝鮮戦争をしたからでしょう」
わたし「どうして朝鮮戦争が起こったの?」
Aさん「しらん」
わたし「ところでベトナム戦争って知っている?」
Aさん「映画で観たぐらい」
わたし「ベトナム戦争は、アメリカが仕掛けたという事実は知っている?」
Aさん「全然知らない」
わたし「ベトナム戦争はどちらが勝ったの?」
Aさん「あれは引き分けだったのでしょう」
 こんなやりとりをBさん、Cさんも含めてやりましたが、50歳の彼らには
朝鮮戦争のこともベトナム戦争のことも生まれる前のことで何にも知らない・・と
言うことでした。
 そういう年代の人が多いのだから、マスメディアに振り回されてしまう。
マスメディアも、そういう年代の人たちが多いのだから。
 知らないっていうことは恐ろしい。「あの戦争」もマスメディアのミスリードがあったのに
全てを軍部のせいにして逃げている。
マスメディアのミスリードほど怖いものがない。みんな冷静になって深く考えようよ。
私は「北の脅威より」大震災の方が怖いのだ。