中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-04-14から1日間の記事一覧

ローマ法王が用心棒をしていたと告白

ローマ法王フランシスコがこのほどローマ郊外の教会で信者を前に、自分はかつて 出身国のアルゼンチンでナイトクラブの用心棒をしていたと告白した。 フランシスコ法王は用心棒のほかにも、床の清掃や化学研究所での実験に携わっていた こともあると打ち明…

北朝鮮・金正恩氏に「最高代表者」の称号

北朝鮮の場合、金正恩氏を正式にどう呼ぶのかとても紛らわしかった。 これまで金正恩氏を「同志」や「最高指導者」などと表現していたので、彼が北朝鮮を 代表する地位にあるのかどうかさえ、はっきりわからなかった。 13日の最高人民会議で憲法を改正し金…

タモリさんの素晴らしさに敬意

私はタモリさんのことをお笑い芸人だとは思っていない。お笑い芸人がどうとか 言うつもりはないが、タモリさんには、何かを超えるものがある。 NHKの「ブラタモリ」を見ていない人には彼の素晴らしさの半分も理解しづらい だろうが、わたしは彼の教養の奥…

ドラマ「刑事フォイル」からみる人種差別

BSプレミアムの「刑事フォイル」が素晴らしい。 イギリスと言う国は、いまはEU離脱で救いようのない大混迷の時代を送っているが、 こんなドラマを作り続けられるのなら・・・やはりすごいとしか言いようがない。 昨夜の場合は 1945年7月がドラマ設定にな…

中国・1千万の若人を農村へと、実現すれば凄いこと

中国共産党の青年組織である共青団が、2022年までに1千万人以上の若者を農村に 派遣する計画を発表し、議論を呼んでいる。習近平指導部が進める農村の脱貧困や 都市部との格差是正に役立てる狙いのようだが、毛沢東時代の文化大革命の苦難を 思い出す人…