中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ピンチの時はチャンスです、これからの2年間が勝負です

 人生って、なにが起こるかわかりません。私の85年の人生を振り返っても
山あり谷ありで、突然にがけ下に突き落とされたようなこともありました。
なんども這い上がっては、谷底に落ちる・・というような経験を積むほどに
強い人間になったようにも思っています。
 私の場合は、幼少のころから恵まれていなかったので忍耐強いということは
ありましたが・・。
 経験を積むほどに「知恵」がどんどん生まれます。 まったくのゼロという
ところから再スタートしたことが幾度かありましたね。 なせば成る、為さぬは
人の為さぬなりけり・・・という言葉をかみしめていました。
 なんでも・・やろうと思えばできるんだ、やろうと思わないからできないんだ、
と・・とにかく・・迷わないで・・右足を出してみよう・・そしたら左足もついて
くるだろう・・と。 カネなし(1円もなし状態)経験なし・・そこから、何度も
這い上がって行ったものでした。 なにもない私が、神戸のファッション界の会長を
7年もやったり、テレビのワイドショーの司会をしたり・・不思議な人生を経験しま
したね。最後は50歳で高校を創設しましたが、在校生600人の学校に教師50人
という、学校でした。 阪神淡路大震災震度7に負けてしまいましたが、素晴らしい
学校でした。 もし、私が、もう20年若かったら・・今のコロナ騒ぎの中で何を
考えて、なにを始めるのだろうか・・と、考えるだけでも気持ちが若返ります。