中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ワラ草履の作り方を教えてほしいと

 昨夜、従姉妹と電話で話している中でワラ草履の作り方を

教えていた・・という人の家に伺ったら・・もう亡くなられた聞いて

がっかりしている・・・という話。

 馬鹿だな~~、そんなことなら簡単にしえてあげるよ!!と

言っておいた。 ワラ草履は小遣い稼ぎによく作った。多分

500足ほどは作った経験がある。 だが、、それからもう70年

も過ぎているから大丈夫?って言われそうだけど、身についた

技術は身体が覚えている。

 彼女は、これからの世の中・・・どうなるか分からないから・・

畑を作り始めたのだけど、今度は水田も始めようと、昨日(モミ撒き)

をしたという。最近の田植はほとんど手植えなどはないし、苗まで

買って植えるようだが、彼女は苗作りからやってみたいと。

 モミ撒きの時は、その上に(もみ殻を媒薫して)播いていたんだよ。

と言うと、そんなんはじめて聴いたという。 私は全部覚えている。

子供のころは分からなかったが、もみ殻を媒薫して播くのは、もみ殻の

中にいるかもしれない虫などを処理するためだったのだろう。昔の人の

知恵がすごい。 そしてもみ殻を播くことによって、苗取りが楽になるの

だった。下手は苗取りをした(苗)では、田植えの際に植える人が苗を

ばらすのに手間取ってしまう。もみ殻を播いておくことで苗取りも楽に

行なえるのだった。 話している内に、いろんなことを教えておいて

上げたいと思った。  早く来ないと、僕も亡くなってしまうかも・・・と。