中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

異常な気温.大丈夫かな

温かいのは有り難いが、異常過ぎても心配になってくる。

昨年の3月14日は15,8度だったが今年は20,5度もあった。5度の開きは大きい。

1月、2月は例年よりかなり低い気温だった。

3月中旬に入って急に暖かくなった。

奈良のお水取り期間中も暖かだった。

このままだと桜の開花も早いのかもしれない。

どんな梅雨時になるのか。

どんな夏になるのか。

今年は台風が多いのかどうか。

まるで米作りをしている農家の人たちのような気持ちで、お天道様のことを案じています。

昔の人達はみんなそうだったのではないかと思うのです。