中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

販売禁止、犬猫ペットショップ(仏)

ペットショップでの犬、猫の販売が禁止になりました。フランスでのことですが、いずれは日本にも影響があるはずです。

フランスでは、2024年からは、イルカやシャチなどのショーも禁止されます。

犬、猫がペットショップで売られることには私も反対でした。

日本でも、禁止にすべきだと思っています。

その理由は簡単です。

私は、犬のブリーダーをやった事もありましたが、

絶対にペット・ショップには渡しませんでした。

アメリカチャンピオンを、アメリカまで行って譲受け、両親ともアメリカチャンピオンと言う名犬たちを作っていました。私が作った犬が、日本の最大のドックショーでタイトルを取ったこともあります。

もう40年以上も前の話ですが、一つの自慢です。

ペット・ショップで売られている犬や猫の血統書なんて、いい加減なものが多いのです。信用できません。

アメリカの犬の団体は素晴らしい団体です。

ニューヨークの本部に行ったことがある人は驚くことでしょう。

日本のそれとは雲泥の違いがあるのです。

犬、猫は血統が大事な訳ではありませんが、しっかりしたブリーダーの所まで足を運び、選び、育て方を学ぶべきでしょう。

猫のことは深くしりませんが、日本の犬のマナーの悪さにはうんざりします。

飼い主が、育て方を知らないからです。

毎年1月にニューヨークの、マンハッタンスクエアガーデン行われるドックショーを観に行くと、驚くことでしょう。

ニューヨークのど真ん中のあちこちのホテルに犬がいっぱい集まっています。

一週間も開かれるドックショーで、全犬種が集い全米にTV中継されます。

犬たちがとても大切に扱われていて、見ていて気持ちが良いものです。

犬が好きだという人は、一度はこのドックショーを観に行って、ミュージカルを楽しみ、エンパイアステートビルに登ってみるのもいいでしょうね。

コロナ禍が終われば、ドックショーも開催されるでしょうから。

私が飼っていた猫は、犬のように、駅まで私についてきて、帰りには戸中まで迎えに来ていました。

犬のように躾けたのかもね。

今では、飼えませんが、可愛いですよね。