中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

エネルギーってなんだ?(1)

エネルギーってよく聞くけど何だ?

考えてみたことありますか?

一度、考えてみましょう。

意外とエネルギーのことを考えたことがない人っているものですから、この際に考えてみるのも無駄ではありますん。

 

先ずは、我が身じゃ。

エネルギーがないと働けないぞ。

では、どこからエネルギーを得ているのだろうか。

英語ではもっとかんたんにエナジーと言います。

エナジーは食べ物から得ています。

しかし、同じ内容のものを同じ量を食べても、誰もが同じだけのエナジーを得られる訳ではありません。

そこが、考えどころです。

自分の身体のことも知らずして天下のことを論じても仕方がない。

 

今日の昼食に何を食べましたか?

その、食べた物は、どういう経路を辿って体内に役立つのでしょうか?

しっかり考えてみたことがありますか?

食べたら、どのようにしてエネルギーとなって、今の自分を動かしているのだろうか。

 

一言で締めるならば、エネルギーって言うのは

(働く力)と言っても良いでしょう。

エネルギーがなくなったら、働くこともできません。

今日は、ここまで。毎回簡単に短く書き進めますのでお読みくださいね。そして、考えてくださいね。

最後には、今一番の問題にまで入っていこうと思っています。