中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「痛みを持つ体」はエネルギー消費多い

 最近の体重計は「基礎代謝」も表示される。
その数字には納得できるように思っている。
ところが、昨日の私の基礎代謝は、動いてないのになぜ多い?
という数字だった。
 こういうことは以前にもあったので・・ああそうだったな・・・と納得
出来た。
 どういうことかと言えば、昨日は腰痛が激しくて、ほとんど座った
ままで一日を過ごしたのだった。それなのに、どうして基礎代謝
多かったのか????
 以前にも経験したことだが激痛を耐えているとエネルギーが多く
消費されるってことなのです。だから、激痛を毎日耐えている患者の
場合は何もしてないのに多くのエネルギーを使っているということに
なります。
 ですから、そういう人は、しっかり食べましょう!栄養補給を心がけましょう。
激痛で食欲もない・・・という患者は多いのですが、乗り越えるためには
しっかり食べることだと・・私は考えています。