中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入日めくり言葉から(22)

今日の言葉は、

「ゆっくりゆっくり」です。

 

今日は8月1日ですね。

子供たちは外で遊びたい。

お母さんは、ちゃんと宿題を済ませてから遊びなさいと、毎日のように言っててるのかもしれませんね。

私の子供の頃は、夏休みは午前中は(コモ編み)を

するのが日課でした。コモなんて言うのを聞いたことも見た事もない人達のほうが今では多いでしょうね。

一升瓶が輸送中に箱の中で割れないように、麦わらで編んだコモを被せておくのです。

私の中では、書いているだけで当時の様子がありありと浮かんでまいります。

今の子どもたちは勉強さえしていれば良いのですから楽でいいですね。

昼ごはんを食べたあと、大きな池で近所の子供たちと泳ぎ、午後は田んぼで草取りをさせられていましたから、ワタシの子供時代はあまり楽しむ時間はなかったものですが、それなりに子供の知恵を働かせて楽しんでいました。

寸暇を惜しんで愉しむからこそ、いろんな知恵が浮かぶものです。

それが、後々の人生に活きていたようにも思います。

のんびりのんびり、ゆっくりゆっくり、時を楽しみながら過ごすのが8月という時期ではないでしょうか。