中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

休校で学習熟も休み・やる子とやらない子で格差大きく

学校がお休みで、学習塾もお休みが多い。

それでも、やる気のある子どもは、学校へ行くよりもより伸びるかも

知れないともおもう。 しかし、勉強嫌い、のんびり屋さん、遊び好きな

子どもたちは、こんな時に勉強なんてしないだろうな。 勉強しなくても、

外に出れれば、勉強する以上に学べることもあるのだが・・それも出来ない。

今回のような状況になったことは過去にはないだろう。 大震災などの

場合も、全国的なことではないし。 今回の新型コロナウイルス渦は、全国

の子供たちまで巻き込む異常事態となった。 子供たちの中で大きな格差が

生まれることは間違いない。 そのことが、子どもたちの将来にどのように

影響するのか??計り知れない。 

自発的にやる子とやらない子。もともと・・できる子と、できない子。周辺の

サポートが大事だと思うが・・その周辺が、どんな人たちなのかも問題だ。