中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

新.絵入り日めくり言葉から(3)

今日の言葉は、

自分を信じてまっすぐまっすぐ、です。

昨日の言葉とも関係がありますね。

可能性を信じるというワードは私の得意分野でもあり、ついつい長く書きすぎて、中途半端で終わってしまいましたが。。。

さて、自分を信じるというのも奥が深い言葉ですね。

自分のなにを信じるのかという問題です。

才能?体力?この2つを兼ね備え、自分を信じて活躍している人といえば大谷翔平さんでしょう。

あのような類まれなる人と比較していては、自分に自信など持てません。

私の場合は、自分を信じることが出来るようになったのは、自分は何も知らない、知らないことが多過ぎることに気がついた時からです。

自分を知ることから、全てが始まります。

自分を知ってから、人の数倍以上の努力を重ねました。そして、人との交わりを大切にして多くを学びました。

出会った人の数や層と幅は広いので、学ぶことも広い。次から次へと起こる疑問を解いていくことで自信も深まったように思います。

自分を信じるためには、努力で裏打ちされたものを持つことだと思います。

努力のない自信とは自己過信となってしまいます。