中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

もし・・今の世に祟りなどを信じていたら、そこが地獄だよ

 今の世に、先祖の祟り、水子の祟りなど様々な祟りを信じる人が

いるのだろうか?

もし・・・信じている人がいるとすれば、それは、その人が、いますでに

地獄に住んでいることと同じなのです。

新型コロナウイルス地球温暖化によって生じる様々な天変地異までも

祟りと結び付けて考える人もいますが、それは地獄の世界です。

 私たちに与えられている世界は、明るくて陽気で、しかもあらゆる可能性

に満ち溢れてます。言い換えれば、私たちはいま天国に住んでいるような

ものなのです。

思うようにならないことを、誰かのせいにする・たとえば先祖のせいにしたり

だれかののせいにすることで逃れようとすることで、次から次に深い溝に

はまりこむ結果につながってしまっているのではないでしょうか。

 そういう時に、お札(おふだ)を買えば救われるというような詐欺まがいの

誘惑が近寄ってきます。 しかし、あなたを救いだすことができるのは、

あなた自身だけなのです。 地獄のような辛さから抜け出すのは楽では

ありません。非常な努力が要ります。努力なしでは抜け出せません。

自分の力を信じて、自分の力で抜け出すための努力をした人だけが、

楽しい世界に戻って来られます。 そう・・・ここに書いてあることを信じた

人だけが、幸せな人生を送れるのです。 まず・・自分の顔を鏡でじっくり

見てください。その中になにが見えましたか?? 

 希望?? それとも祟り?? そこに見えた世界が、あなたが今住んで

いる世界です。  なにがあっても・・・希望を持って明るく、強く生きること

こそが、私たちに与えられた世界なのです。

 私は、いま、だれかに向かって発信しています。

希望を持って生きてくださいと、強く願いながら書いています。