中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たっきり日記(23)

さてこれからどうするかと日々考えている。

前向きに考えてなるべく妻の負担を軽くできるようにしていきたいし、私もできることは何でもやっていきたいタイプなのでこうして じっと寝ているだけでは情けなすぎると思っている。

先日いとこがご主人と一緒に見舞いに来てくれた。 ご主人が脳梗塞で左半身が不自由になっていて車椅子に乗っている。

そこでその車椅子に乗せてもらって試しにこいでみた。室内を少しだけ走っただけだが、まずまずうまく操作できた。

ケアマネさんにも話しして車椅子を使って練習をすることを承諾してもらった。

近いうちに来るだろう車イスとどう向き合うかを考えている。

妻は車椅子を押せる状態ではないので自走をと考えているが、平らなところで急がずにゆっくりとならば自走もできるが、無理をするとせっかく治ったばかりの胸骨の隣が骨折する可能性が大きいので考えものだ。

ひとつひとつ前向きにと考えているが,無理をして骨折すれば元も子もない。

いろんなことを試したいが、思うようになるかどうかやってみないと分らない。

その歳で無理するなと言う声が聞こえて来そうですが、慎重にやるようにいたします。