中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり日記その9

寝たっきりになって43日になる。

その間、何に悩んだかと言うとマットレスです。 介護ベッドに最初から付いていたマットレスはわずか2週間で交換してもらいました。

交換してもらったマットレスも2週間足らずでもう辛抱できなくなってきましたが、それでも痛いままに辛抱し続けてきましたが、耐え切れなくなって家族に訴えていたところ長女が高価なマットレス送ってきてくれました。

ネットで盛んにコマーシャルが流れている会社のマットレスです。 ところがこのマットレスが届いてわずか2日で諦めざるを得ませんでした。

その理由は低反発で体が沈み込みすぎるからです。 それは私の肉体的な問題であって、誰でもが同じ感じ方をするものではないと思います。

私の場合は、胸の後ろとお尻のところだけが特に沈み込んでしまい、全く寝返することができなくなってしまったのです。

体を起こす場合、腕の力がマットレスに食われてしまって起き上がれない。 それを無理して起き上がろうとすると別の胸骨が折れそうな気がして怖くなったのです。しかし背中の痛みをほとんど感じないという点では秀逸すぎるほどでしたから、使用する方によっては良いのかもしれません。

どのようなマットレスが一番合うのか、答えはまだありません。腰椎の全てが骨折し胸椎も一本が折れているだけならいいのですが偽関節という病気がありますので骨が固まらないで痛いのです,。

音声入力で誤変換があるでしょうがご容赦を。