中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

寝たきり日記その12

この前に書いたマットレスの話の続きを書こう。 とにかく、この症状になってからマットレスに悩まされ続けている。 正直言ってマットレスが悪いというよりは私の体が悪いのよというのが正しいかもしれない。

先日の有名マットレスも、大好きだという人もいるかもしれない。しかし私には合わない。要はわたしの症状に合わないのが要因である。

高級マットレスを、僅か二日間で返品したが、その後に痛みが増した気がして辛かった。低反発マットレスは、痛みを収拾してくれていたのだが、取り去ると以前以上に痛みを感じることになった。

特に痛む部分に、間に合わせで薄いクッションを当てて痛みから逃れようとしたが、辛さは軽減しない。

そういうタイミングのときに娘から、いいもんじゃなく、枕のおまけに貰ったものだけど、取り敢えず試して見る?という。

なんでもいい、試してみると言って送られてきたものは、幅がベッドサイズの半分で、長さも短い。

それを敷いて、安眠を得ることができた。

娘には、ベストではなく、ベターでもないが、ソーソーだなと伝えた。

医師が来て、介護ベッドには腰の部分がエアーマットになっているのもあるが、あなたの場合は、胸椎まで痛むのだから、難しいですよねと。そうなんです、私の身体がいけないのです。とは言うものの、

これから続くベッド生活を考えると、これでいいはずもない。