中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉から(19)

今日の言葉は「あなたの愛顔がたからもの」です。

いい言葉ですね。大好きです。

以前にもどこかで書きましたが、私は中学を卒業してから17才のはじめ頃まで笑顔を忘れていました。

大阪市南区の町内の青年たちの集いのあと、集いに参加していた女性から「あなたハンサムなのに暗いわよ」と言われたのでした。名前も知らない人でした。そのひと言が私を変えてくれました。

その日から、自分の顔を見るようになりました。

一月もしない内に、私は明るい青年に性格まで変わっていました。いつも明るい人になりました。

心がけ次第で人は変われるのですね。86歳の今も私の周辺には、いつも笑いがあります。

笑顔と共に笑い声も大切です。朗らかな笑い声もあれば、昨日訃報があった田村正和さんのような渋いのもありますね。

苦笑い、バカ笑いなどわらい方もいろいろです。寄席などではバカ笑いもいいですが、人々の集いで馬鹿笑いをすると見下げられます。馬鹿笑いの中には、孤独感、自己主張が見えるからですね。笑いも、なかなか人生にバラエティーをもたらすものなのです。