中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

身体では、いつ何が起こるかわからないという実感

 私の場合は歳が齢だけに何があっても不思議ではないが、

それでも普段と違ったことが起きると、なに? どうした??と

いう気持ちになる。 変なことが起こった事情が大体見当が

つく場合には平常心でいられるが、思いつくことがない場合は

なんで??と思ってしまう。

 昨夜のことだった。 ベッドに入ってしばらく上手く寝入れない。

もちろんいつものように入眠剤は飲んでいるのだが・・。

鼻が原因か??とおもった。 気温がやや低く24度だったので、

布団を少し鼻にかかるようにして、鼻を冷やさないように心掛けた。

しかし、そうすると、呼吸がしにくくなる。

 そんなこんなしている内に寝入ったようだが、尿意を催して起きると

まだ2時だった。そういうと・・就寝前の尿の出が悪かったな~と思う。

口が渇いて喉がおかしいので、コップにいっぱいの水を飲む。

 次に目が覚めたのは4時だった。喉が渇いているのでコップ一杯の

水を飲む。 次が6時、8時と同じことを繰り返した。 こんなに水を

飲んでいるのに尿の出に勢いがない。

 夕食の内容を思い出したり、いろいろ考えたが・・思いつくものが

見当たらない。 そんなこんなで。。結局は昼前まで眠ってしまった。

 起床してからは、とくに不調というところがないので気にはしていないが

なにが起こるか分からないものだと実感している。

 今夜は鼻うがいをしてから就寝しようと思っている。どうも・・そうしなさいよ

というシグナルのような気がするからだ。 気温が急に上下するこの時期は

鼻が危ない。鼻が原因でいろんな病気になりやすいものだ。 シグナルを

見落とさないようにしていれば、健康維持に役立つ。

 私は水を飲むのが上手なのに、(妻はとてもヘタです)最近は、水を飲んだり

薬を服用する際に誤嚥しそうになる。 腰を痛めてから背筋がまがり、内臓も

すっきりしていないのかも? 誤嚥は命とりになりかねない。命がいいけれど、

変な苦しみ方はしたくないしね。