中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ワクチンよりマスクの方が私を守ってくれる」とCDC所長

 「ワクチンよりマスクの方が私を守ってくれる」と言ったのはだれか??

このニュースが大きく報道されていないことが不思議でならない。

世界中の多くの人々が知っているCDCの所長の発言であるだけに重みがある。

トランプ大統領との売り言葉に買い言葉の中で出た発言とはいえ、マスクの

重要性をここまではっきりと世界の医療の世界のトップが語ったことに意義がある。

次のニュースをお読みください。

 アメリカのCDC(疾病対策センター)のトップは新型コロナウイルスのワクチンが

普及するのは来年夏ごろだという見通しを示しました。11月に大統領選を控える

トランプ大統領はこれに反論しています。

 CDCのレッドフィールド所長は16日に議会で証言し、新型コロナウイルス

ワクチン提供を巡って「生活が正常化するレベルまで広く一般国民に行き渡るのは

来年夏ごろだ」という見通しを示しました。

 トランプ大統領:「彼は間違ったのだと思う。誤った情報だ」  トランプ大統領

レッドフィールド所長の見解を否定し、「早ければ来月中旬にも提供を開始できる」と

反論しました。そのうえで、年末までに少なくとも1億回分を供給できる可能性も示して

います。

また、レッドフィールド所長が「ワクチンよりマスクの方が私を守ってくれる」とマスクの

予防効果を強調したのに対し、トランプ大統領は「マスクはワクチンほど有効では

ない」と反論しました。11月の大統領選を意識して新型コロナ対策の成果を急ぐ

トランプ大統領と衛生当局とのズレが浮き彫りになっています。