中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いま思うこと・・若さほど素晴らしいものはない

 自分の人生を振り返って、この85年、(もうすぐ86年になるけど)

は、われながらいい人生だったと思っている。様々な苦労もあった

けれど、人生イーブン説の私は、だからこそ満足している。

 やるべきこと、やりたかったことも成し遂げたと思っている。これ

以上のことを望んではいけないのだともおもっている。

 もし望めることがあるとすれば、なにを望むか?と問われたら・・

20歳の頃にもどしてもらえるなら・30歳の頃にもどりたい・・などとは

おもわない。 その頃の苦労をもう一度なんて・・それこそお断りだ。

多分同じようなことになるのだろうからだ。 それでも、やはり若さと

いうものは何物にも代えがたいものではあるまいか。 

全部とは言わないが、あの頃の若さの半分、いや3分の1でもいいから

健康が欲しい。 若さの魅力はやはり健康に尽きるように思える。

身体が思うように動くということがどれほど有難いことなのか、つくづく

おもう。若い時には気付かなかった健康という幸せを少しだけ欲しい。

 30歳、40歳、50歳、60歳、70歳代の方々、今日より若い日はないの

ですから、その幸せをかみしめましょうね。