中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日も多い感染者・インフルエンザと何が違うのか?

 第2波と言うべきかどうかは別として、毎日の感染者数の

増加は凄まじい。 韓国では久しぶりに全国で100人を上回った

と騒いでいるが・・日本は100人など、、今やだれも驚きもしない。

慣れとは怖いもんだ。  ところで、いまもインフルエンザと

大して変わりはしないと主張する人もいる。 もちろん一面に

おいては対して変わりがないのは確かだが・・・全く違うという

一面があることを無視しているのだと思う。

 なにが違うか?? まず・・ワクチンがないことだ。インフル

にはワクチンがちゃんとある!!! だからワクチンを打って

おけば怖くはない。 特に高齢者はワクチンをしっかり打って

いるから安心感がある。

  英国の研究だが、高齢者や重い病気を持っている人が

新型コロナウイルスに感染した場合に重症化する確率が高い

というデータは確立しているということだ。 そして世界中の

高齢者と重い病気を持っている人たちを調べたところ、日本が

一番危ないという計算になるらしい。 もちろん計算上の話だが

納得はできる。  出かけることがあって人に会う。 その後1週間

後に体調に変化がなかった場合に、ほっとする・・・・。 そういう

経験をしている人が多いと思う。 自分が若いから、元気だからと

言って・・・・インフルと大差がないなどとうそぶく人には、思いやりの

気持ちがないのだろうな・・・と、性格判断の参考にしている。

と、