中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

う~~ん・・キャバクラって・・分からない

 キャバレーってとこは知っている。友達に連れられて

40歳の頃、一度だけ行ったことがある。

クラブはよく知っている・・・と言っても10回ぐらいかな?

 16歳の時、大阪北にある大きなキャバレーの前を通り

かかったとき、女性たちがお客さんを見送っている風景を

みた。 何かを言いながらお客さんに媚を売っている。

お客さんはうれしそうにしていた。 女性たちは手を振り

また来てね~と。 その客とすれ違うように、私は女性たちの

方向に向かっていたのだが、女性たちは客の姿が遠ざかると

べ~~っと舌を出し、あのおっさんいやなのよね~~などと

大きな声で語り合っている・・・のを・・みた途端に、16歳の

私は夜の世界の裏側をみたような気がして、そのごも夜の

世界に足を運ぶことがなかった。 40歳になって、すこし

酒を飲むようになって、初めてバーと言うところに行ったのだ。

そのバーは、台湾を統治していたころの最後の知事の娘が

やっていた。私よりは15歳ぐらい年上だっただろうか。 美人で

頭の切れるひとだった。 作家の田辺聖子ご夫婦(カモカのオッチャン)

神戸新聞の政治漫画を連載していた高橋孟さんは常連だった。

そういうこともあり、文芸関連や芸術家関連のお客さんがほとんどだった。

そういう意味では、最初の酒の飲み始めに、とても素晴らしい店にいけた

のだった。私を連れて行ったのは、当時の神戸大丸の宣伝部長だった

小貫新太郎氏である。 あの当時の思い出が今でも楽しい。

 キャバレーは同級生に連れられて一度行ったが、まったく興味がなかった。

クラブは金がかかりすぎる割には楽しくない。 そんなことを言ってるようでは

持てないけどね。  それでも・・・スナックではよくモテたほうですが・・

そういう場所に行かなくなったころに、キャバクラって言葉を聞くようになった。

 九州の博多のキャバクラで集団発生があったなんて聞くたびに、キャバクラ

って・・どんなところ・・なにするの??などと変な想像をしてしまいます。

膚を接する(接触感染)近くで語り合う飛沫感染エアロゾル感染、店内に換気

装置がない・・空気感染。 三密、四蜜かな~~?? だったら怖いのよね。

自分の身は自分で守ってほしいのだけど、感染しているのが分かっていないと、

一人から何十人と拡大していくのですから気をつけて下さいね。 遊んでもいい

けども・・他人には迷惑かけないように心掛けてね。