中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

記憶って・・当てにならないもんですね

 妻はけっこう新型コロナのニュースを見ています。私につられてと

いうことかもしれないですけど・・。

 昨日・・妻に質問してみました。「アメリカの感染者数はいくらか知ってる?」と。

すると100万人以上・・と答えましたのでピンポン!! と、次いで「中国の

感染者数はどれぐらい?」と聞いてみました。 すると・・8がついていたから

80万人・・と。それでいいの?と聞くと、あってるはずだといいます。

中国は8万3千ほどだけど・・・というと・・そんなに少なくない80万だと思うと・・。

私より記憶力がよい妻なんですが、こんな思い違いをしていただなんて。

 あの頃・・中国で新型コロナウイルス感染騒ぎの頃の強烈な印象があって、

8万を80万と記憶してしまっているんです。 8万だったら多くないジャン・・と。

記憶って・・いい加減なものですね。 私は毎日、47都道府県ごとに記録を

とっていますからよく覚えていますが。妻は福井県出身なので、やはり福井が

気になるようで、あれからずっと新感染者0の日が続いていてうれしいという。

 世界の状況もしっかり記憶しておいてくださいね。

新型コロナウイルスの感染が確認された人は世界全体で569万5290人

となり、ブラジルは・・なんと40万人台に突入しました。

  世界中で亡くなった方は35万5692人となっています。

感染者の多い国
  ◆ アメリカで169万9933人 ◆ ブラジルが41万1821人 ◆ ロシアが37万680人
  ◆ イギリスが26万8619人 ◆ スペインが23万6259人 ◆ イタリアが23万1139人

死亡者の多い国
  ◆ アメリカで10万442人 ◆ イギリスが3万7542人  ◆ イタリアが3万3072人
  ◆ フランスが2万8599人 ◆ スペインが2万7117人 ◆ ブラジルが2万5598人