中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

厚労相「37.5度以上が4日間以上・・」は、国民の誤解だ、と。

 言葉の端を取り上げるつもりはないけれど、PCR検査を早めに

受けられなかったために命を落とした人もすくなくない。

PCR検査を受ける条件としていた、37,5お度以上の熱が4日間

以上続いた場合・・・ということがクローズアップされていて、保健所も

その条件を盾に使っていた。 この条件は、世界的にみてもおかしいと

ずいぶん前から強く指摘されていた。

 厚労省が今日、条件見直しを発表したのだが、厚労相が「そう思っていた

のは、国民の誤解だ」と言ったのには、驚いた。 言葉尻でいうのもなんだけど、

大臣が国民の誤解・・というが、その誤解?を知っていて、これまで保健所も

指導しなかったのはどういうことなのだろう。 大臣の責任を問いたい・・ほど

怒りをおぼえる。  PCR検査においては、腑に落ちないことが・・あまりに

多すぎるが今日は書かない。