中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

どうなってるの?と、思ってしまうニュース

 先日は警視庁の内部の取締りをする立場の人がひったくりを

やって捕まったというニュースがありました。 医者が破廉恥行為

をしていたというニュースが今日も流れていました。

 そういう中でも、慶応大学や京都大学の次のニュースには、

笑えない・・というか・・腹立たしい思いがします。 思慮がなさすぎる、

そんな人が医者になるのかよ~~って、思ってしまいます。

ニュースです・・・

新型コロナウイルス感染が広がる中、大学病院の研修医らが

自粛を求められながら集団で会食していたことに関し、日本医師会

の横倉義武会長は8日の記者会見で「医療者として倫理を守って

ほしい」と述べ、慎重に行動するよう呼び掛けた。

 この問題を巡っては慶応大病院が6日、研修医18人から陽性

反応が出たとホームページで公表。京都大病院の研修医らも

大人数で飲食していたことが明らかになっている。

横倉氏は「医療倫理の基本は人々の生命と健康を守ること、その

ために自分の生活を律することだ」と訴えた。