中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

数字にマヒしていませんか? よくみると・・恐ろしい!!

 緊急事態宣言が出て外出自粛と言っても、どこまで守れるか?

そこが問題です。 これまでより80%以上控えなければ、例えば

70%控えただけでは、感染者を安全な数字まで落とせず・・・・

緊急事態宣言があと数か月延ばされることもある。 

だから、外国のように罰金が伴うような徹底した外出禁止でなくて

自主管理では目的に達することがない。

ちょっと数字を改めて紹介してみましょう。

例えば・・・福岡県の場合・・1か月前の3月8日から・・・累計で書きます

3月8日  3人 ・ 3月19日 5人・ 3月23日 6人 ・3月24日 9人 、

3月26日 12人・ 3月27日 16人・ 3月28日 22人・ 3月30日 29人、

ここからどんどん早くなります・・よ。 3月31日 46人・ 4月1日 78人、

4月2日 100人 ・4月3日 118人 ・4月4日 146人 ・ 4月5日 162人、

4月6日 176人 ・ 4月7日 199人 ・ 4月8日」224人。1か月間で3人が

224人にもなったのです。このままだとあと1か月後には・・何万人になる

わけですよね。 じっくり数字を見れば。。怖さがよく分かるはずです。