中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ウイルスが広がっているのではない、人がウイルスを運んでいるのだ

 新型コロナウイルスの感染拡大は続いている。

今日は東京都で47人と急増している。ここ4日間・・16,17,41

そして今日が47人だ。

 大事なことは「ウイルスが拡がっているのではない・・人がウイルスを

運んでいるのだ」ということです。 ウイルスが風に乗って広がることは

ないのです。感染している人がウイルスをばら撒いているのです。

しかし、今回の新型コロナの場合は、とても特異なウイルスで、感染して

まだ元気なうちに・・他人にうつす能力を持っているということで、本人が

気が付かないうちに・・多くの人に移している・・という事実なのです。

 もし・・3週間・・全国の人が・・じっと家にいて・・症状が出た人だけが

連絡おして・・検査を受ける・・ということをすれば、拡大は防げます。

 医療体制が整っていないインドが・・そのために・全土を封鎖しました。13億人

を封鎖したのですが、今後の成果をみたいですね。

 日本は・・そういう思い切ったことができませんから「不急不要の外出は控えて

と・・訴えています。 ところが「不急不要」てどういうことなのか分からないという

人もいるようです。 文字通りの意味だと思うのですが・・身勝手さが身についた

人たちにとっては、分からない四字熟語なのでしょうか? そういう人たちが・・

ウイルスを運んでいるのです。