中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型コロナ」抜きでは、なにも語れない昨今

 ずっと「新型コロナ」のことばかり書いてきた。実は香港の騒動を

じっと見つめていたので、いち早く「新型コロナ」を知ることができた。

当初、香港騒動を鎮めるために何かのウイルスが持ち込まれるの

ではないかとの憶測が流れていたから注目していたということなのだが。

 そういう事情があって、最初からずっと「新型」を追っていたのでした。

噂は単なるうわさに過ぎなかった。なぜならば・・これほどの世界的な

大流行になるようなことは、だれもが予想だにしなかっただろうから。

 きっかけは、そういうことだったが、結果的にはずっと追いかけることに

なって、馬鹿らしいほどに記録を取っている。これ以上の記録を取ることに

面倒さを感じ始めている。 当初から、景気が後退するだろう、弱者ほど

痛い目に遭うだろう・・という予測を書いてきたがその通りになった。

リーマンショックや昭和大恐慌にもふれてきた。 世界における様々な

大恐慌を経験した人は今では多くはない。昭和大恐慌の最中に生まれた

私は、何度も「ショック」を経験させられた。その度に弱者の側にいたもの

だから・・ひどい目に遭ってきた。 今後5年以上は不況の時代になるだろうが、

それでも・・強者と弱者とでは、大きく違う時代を過ごすことになるのだろう。

それも「運」「不運」だろうが、最終的には・・人生はイーブンだというのが

私の持論でもある。 悪いことがあった後にはよいことがある。良いことばかり

続くこともない。 新型ウイルスに感染しないように注意して、笑って生きて

いれば・・必ず良い日が来るに違いない。 どういう場合にも、笑って過ごす

ことが何よりではあるまいか。 私のことを知ってくださっている人たちは、

今日もアレをやっているのだろう…と思われているでしょう。やっていますよ!!

絶対に笑いを忘れない。 笑顔を忘れない!! トイレで笑って、風呂場では

踊る唄う。 のんびり行きましょう!!!